台湾・香港にアプローチをかける方法
おはようございます。
本日は台湾・香港のユーザーに向けた訪日観光メディア「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」
についてご紹介していきたいと思います。
「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」とは?
「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」(以下、樂吃購」)とは
台湾人と香港人に特化した訪日観光メディアです。
もともと代表の吉田皓一氏が、個人ページ「日本人の日本旅遊指南」で
訪日旅行の情報を発信していたところ、注目度がアップ。
2011年から、台湾人と香港人向けメディアとして、スタートしました。
※吉田氏のページは、現在いいねが約67万4,000も集まっています。
ラーチーゴーの月間ユーザー数は、約187万人と多くの方が利用されており
公式Facebookページには、約12万5,000のいいねが集まっています。
※ユーザーの内訳は、台湾が80%、香港が20%。また、ユーザー全体の7割が女性です。
樂吃購で紹介するジャンル
こちらのサイトでは主に観光スポット、ツアーの案内、おすすめのお土産
神社などの日本文化を紹介しています。
記事を書いているのが香港・台湾のスタッフになるのでわかりやすく
必要な情報をのせてくれているのが特徴になっており
多くのユーザーに受け入れられているのだと思います。
記事はFacebookページ等のSNSにも拡散しているので沢山の方の
目に止まるように取り組んでいるのも素晴らしいですね。
樂吃購で出来ること
こちらのサイトでは直接航空券やホテルの予約まで行えます。
FIT(個人旅行客)に向けた機能が充実しているので、訪れたユーザーが
困る事無く一通りの準備を済ます事が出来るのが大きな特徴。
また、樂吃購と他のメディアの違いは
実店舗があることです。
※台湾の台北市にアンテナショップ「MiCHi cafe」
こちらの店舗では実際の商品の販売やカフェの設営、サンプリングの実施等も
行う事が出来るので、様々な調査を行いユーザーの声を生で聞く事が出来ます。
樂吃購に自社商品を掲載して、認知度と売上アップ
ここまでご紹介して来ましたが、如何だったでしょうか?
アンテナショップではとあるお菓子メーカーがサンプリングを実施したところ
台湾人からの認知度がアップ。
日本の空港で、1カ月につき約4,000万円の売上を記録し
訪日旅行のお土産として定着してきたケースもあります。
また今回はメーカーの事例を紹介しましたが、樂吃購ではウエディング会社
からの依頼を受けて、外国人が日本で挙式をする「インバウンド婚」の後押しもしています。
当ブログでも以前ご紹介させて頂きましたが、現在とても人気のある「インバウンド婚」
気になる方はぜひチェックしてみてください!
それでは本日はこの辺で。
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